地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、小城の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

小城の地域情報サイト「まいぷれ」

三日月地区

ファミリーマート積文館書店三日月店オープン

小城市三日月地区に書店一体型のコンビニエンスストアが誕生。

2018年8月2日オープン

 

以下はファミリーマート様のプレスリリースより抜粋して店舗の特徴をお届けします。

 

プレスリリースの全文は以下のURLよりご確認頂けます。

http://www.family.co.jp/company/news_releases/

ファミリーマートプレスリリースより

 

地域の書店の活性化に向け、コンビニエンスストア(以下、CVS)が一体型店舗を展開
ファミリーマートと積文館書店が書店一体型店をオープン

株式会社ファミリーマートと、全国の日本出版販売グループ書店を統括するNICリテールズ株式会社は、書店一体型店舗の出店など新業態の展開に向けた包括提携契約を締結し、第1号店として、株式会社積文館書店との一体型店「ファミリーマート積文館書店三日月店」(場所:佐賀県小城市)を2018年8月2日(木)7時に開店。

■8月2日(木)、第1号店を佐賀県小城市にオープン!レジも集約してよりお買い物をしやすく

 

 第1号店として開店する「ファミリーマート積文館書店三日月店」は、これまで営業していた「積文館書店 佐賀三日月店(営業時間:10時~21時)」を、ファミリーマートとの一体型店舗として改装したものです。

 

 CVSエリアと、書籍の販売を行う書店エリアの間仕切りがなく、レジも集約化することで、お客さまの利便性を高めております。従来のCVSの商品力・利便性機能と、書店の情報・文化発信機能を兼ね備え、くつろぎの空間と演出を持って地域のお客さまに、より便利で豊かな生活を提案してまいります。

(1)CVS商品力(中食・サービス)・利便性機能で更に便利に

 「ファミリーマート積文館書店三日月店」では、米飯類等の中食や挽きたてコーヒー「FAMIMA CAFE(原文はEの上に点)」などはもちろんのこと、ATM・コピー・宅配便・公共料金等のサービス機能が充実されることで、今までの書店にはない利便性を提供。書籍と親和性の高い「無印良品」のゴンドラを8台展開し、“楽しさ”を加えた売場づくりを行います。

 

 (2)書店の品揃え

 月刊誌・週刊誌、文芸書・実用書・ビジネス書等はもちろん、地域のお客さまからかねてより支持されております児童書の品揃えを強化。

 さらには、営業時間を24時間に拡大して、お客さまにより便利にご利用いただけるようにいたしました。

 

 (3)快適な買い物空間とくつろぎスペース

1.CVSエリアと書店エリアの間仕切を無くし、レジも一か所に集約することで、お客さまが自由に店内を行き来し、CVS商品と本を一緒にゆっくりと選べます。

2.CVSエリアには、イートインスペース(11席)を設け、お買い上げいただいた中食等をその場でお召し上がりいただけます。 

3.書店エリアには、カフェスペース(18席)を設けました。カフェスペースは、くつろぎながらゆっくりと本を吟味していただけるようにしました。あわせて、書棚のエンド(端)にはチェアを配置し、ちょっと本を選ぶのに便利な工夫も行っております。

4.かねてより強化している児童書のお客さま向けに、新たにキッズスペースを設けました。

■ファミリーマートと日本出版販売グループによる一体型店舗を展開、地域の書店の活性化に貢献

 ファミリーマートは、新たな価値を提供する独自の出店形態として、CVSの商品力・利便性と、他業態の持つ専門性を一体化させた店舗開発に2012年から本格的に取り組んでおり、現在、ドラッグストア、調剤薬局、スーパーマーケット、農協、書店など他業態との“一体型店舗”を展開しております。ファミリーマートは、「あなたと、コンビに、ファミリーマート」のもと、「地域密着」をテーマに、さらに地域に寄り添い、そして地域に貢献する、「Family=家族」のようなCVSを目指しております。

 

 日本出版販売は、出版文化を支える流通インフラとして、書籍や雑誌をはじめ、CD、DVD、文具、雑貨などの商材の流通に留まらず、魅力的な書店作りや、本の売り方を提案することで、居心地のよい空間や「書店」から広がる新空間作りを行っております。


 ファミリーマートと日本出版販売は、既存の枠を超えたCVSと書店を融合させた新業態の出店を加速させています。そして、お客さまの日常生活を支援する、社会・生活インフラ企業としての小売業態を実現し、更なる利便性向上へ貢献してまいります。
 

【参考資料】
<一体型店舗の概要>
 店舗名:ファミリーマート積文館書店三日月店

 住所:佐賀県小城市三日月町長神田2356

 営業時間:24時間

 売場面積:約160坪 (内訳)CVSエリア:約60坪、書店エリア:約100坪

 店舗面積:約170坪

 商品アイテム数:コンビニエンスストア 約3,000種類、書店 約8万冊

 駐車場:合計28台

 主な設備:イートインコーナー11席、カフェコーナー18席、キッズスペース

この記事に関するキーワード

PICK UP 小城のお店 ~グルメ~